« Umanori Radio Vol.11(2005-03-19) | メイン | なんだかいろんな話題が次々と »

2005年03月23日

気になる話題

オリコン、音楽配信サービスを開始--新聞社系サイトとの連携も(CNET)

ゴタゴタがあってオープンが延期していたオリコンの音楽配信サービスが開始されました。サイトはこちら。懐メロラヴァーとしては、過去のチャートと連動した昔の曲発掘が便利になるかなと思っていたら、どうもSMEが参加していないらしく、曲の品揃えがちょっと貧弱だなという印象を受けました。実際にダウンロードしてDRM等がどうなっているのか調べようと思ったのですが、ダウンロードしたい曲がなくて(唯一心が動いたのが葉月里緒奈の「DOIN' THE DOING」なんだけど、中古CDでアルバム100円で見つかりそうなものを1曲270円出して買いたいとは思わないんだよなあ)見送りました。サイトを見る限り、他の音楽配信サービスと同じようなDRMを使っているように見受けられるのですが。

TV番組のネット配信使用料合意(nikkansports)

この勢いで他の使用料も決まって欲しいものですが、こういう使用料の議論が一般に公開されない(と思うのですが、何処かで公開されているのなら教えていただければありがたいです)というのもどうなんだろうと。

9

2月いっぱいで残念ながら終了してしまったスーパーリスナークラブ。「4月より別の名前でブログをはじめる予定」とのことだったのですが、今日サイトを覗いてみると、大きく「9」の文字が!9日後は4月1日。これは新しいサイトのカウントダウンか、それともエイプリルフールの大ネタか、はたまた期待を全て裏切った何かをやってくれるのかくれないのか。楽しみでしょうがありません。

法政大学小金井情報センター公開講演会「知的財産と著作権について」(音楽聴こうよ!より)

松武秀樹氏と橋下徹氏というなんとも不思議な取り合わせ。行きたいんだけど時間が取れるかなあ。

 投稿者 manolin : 2005年03月23日 23:31