« manolinのネットラジオ(仮題)第0回 | メイン | ポッドキャスティング(公開する設定編) »

2005年01月31日

ポッドキャスティング(聞く設定編)

ポッドキャスティングするために、まずiPodderをダウンロード。このソフトがRSSリーダーの音声ファイル版みたいなもので、このソフトにポッドキャスティングしているサイトのRSSを登録しておくと、自動的に新しい更新をダウンロードしたりしてくれるソフトなんだそうです。

Podcast Now!さん(トラックバックありがとうございます)の記事を参考に設定し、Going My Wayさんで公開されているポッドキャスティング用RSSを登録し更新をチェックしてみると、「Going My Way Radio」の最新号をダウンロードしてiTunesで再生をはじめました。おお、簡単。続いてネットレーベルの新着リリース情報を公開するサイトACOWOさんのRSSを登録し、更新をチェック。すると、サイトで紹介された楽曲をダウンロードしてくれています。おおお、簡単簡単。

ただ、iPodderはいくつもMP3ファイルの更新があった場合でも最新の一つしかダウンロードしてくれないようです。複数ファイルのダウンロードや過去の未聴の放送や楽曲もダウンロードできるオプションがあればいいのに、惜しいです。

それでも、この簡単さはやはりすごいです。ネットラジオってまず聞くためのリンクボタンを押してもらうという壁があると思うのですが、その壁を壊してくれるだけの力を十分持っているように思いました。

やはり、面白そうです。

[ポッドキャスティング] 投稿者 manolin : 2005年01月31日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://manolin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメント