« 適当なmp3プレーヤーでいろいろ聞いてみる | メイン | Umanori Radio Vol.9(2005-02-27) »

2005年02月25日

ニュー・オーダーが日本語詞に初挑戦!

http://wmg.jp/neworder/krafty.html

私がミスして消してしまったうまのりラジオ第7回後半の最後に、二人で互いのおすすめの一曲を紹介しあうというコーナーをやった。その時私が紹介したのが、ニューオーダーの新曲「krafty」だった。朴訥としたリズムに高音ベース、ヘタウマという表現しかみつからないギター、相変わらず人差し指1本で弾けるキーボードソロ。それらが哀愁漂うきれいなメロディを奏で、思わず引き込まれてしまうという魔術。どんよりとした曇り空から時折差し込む美しい日光のような奇妙な清らかさ、そんなニューオーダーがついに帰ってきた。というようなことを興奮しながらしゃべったように思う。

しかし、やってしまった。アジアンなんとかの人が問題なのではない。何気ないアイデアを実現させてしまったワーナージャパンが悪いのだ。過去に日本語詩を歌ったミュージシャンのことが頭をよぎらなかったのだろうか。崇高と滑稽は紙一重だ。そのギリギリのところで崇高だったニューオーダーの世界が、バーナード・サムナーの歌う日本語でガラガラと崩れていくのが今から見える。勘弁してくれ頼むから。

ただ、そのようなことがあろうとも、「krafty」はいい。イントロだけでお茶碗3杯はいける。今は45秒の試聴ファイルしかないのが残念だが、機会があればぜひ曲の頭から聴いていただきたい。

ニューオーダー最新情報(試聴ファイルリンクあり)

 投稿者 manolin : 2005年02月25日 01:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://manolin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/24

コメント