« Umanori Radio Vol.8(2005-02-23) | メイン | ニュー・オーダーが日本語詞に初挑戦! »

2005年02月25日

適当なmp3プレーヤーでいろいろ聞いてみる

ポッドキャスティングについて何も知らなかったころ、ipodじゃないと出来ない何かがあるのだろうかと思っておりました。実際は音声ファイル自体に何の仕掛けもしていないので、mp3プレーヤーであれば再生は可能です。とはいえ試したことがなかったので、安いプレーヤーで聞けるのであればどんなプレーヤーでも聞けるのではないかと勝手に予想を立て、ざっと見て一番安かった2980円のmp3プレーヤーを買っていろんな番組を聞いてみました。

結果は全て無事に再生できました。ただ一部のファイルで今まで聞いたことのないノイズが乗ってしまいました。そのファイルに共通するのは、サンプリング周波数が22kHZ以下ということです。これはこのプレーヤー固有の現象なのかもしれません。ちなみに機種名は台湾製のDigitBallといいます。説明機種を読んでみると対応ビットレートが32kbpsからと書いてあるので、試しに24kbpsのファイルを読ませてみたら問題なく再生できました。ちょっとよくわかりません。

他のプレーヤーの対応ビットレートはどんなものだろうとamazonでメーカーごとに一番売れている機種を調べてみると

Apple iPod 20GB M9282 32k-320k
iRiver iFP-799 8k-320k
Rio SU-10 16k-320k
Creative MuVo2 FM 5GB 32k-320k

でした。32kbps以下に落とすと、聞けないプレーヤーが出てくる可能性があるようです。ファイルサイズとの兼ね合いにもなりますが、ビットレートやサンプリング周波数は落としすぎると問題が発生しやすくなるようなので注意が必要です。

[ポッドキャスティング] 投稿者 manolin : 2005年02月25日 00:11

コメント