« Umanori Radio Vol.6(2005-02-17) | メイン | Umanori Radio Vol.7(2005-02-20) »

2005年02月18日

Seesaaがpodcasting対応に

http://podcast.seesaa.net/

SeesaaBLOGがポッドキャステイングを使ったサービスを開始しました。RSS2.0を出力する設定にすれば、自分の記事を自動的ににスピーチシンセを使って音声に変換したものをポッドキャストできる状態にしてくれるそうです。

試してみましたが、単にRSSの文章部分をスピーチシンセで読み上げているというだけなのでちょっと面白みに欠けるし、声のトーンに変化が無く、スピードも速いのでしゃべっていることが頭に入ってこない印象を受けました。例えばスピーチシンセの声色やしゃべるスピードを好きなように選べるとかすれば、メリハリがついて少しは聞きやすくなるのではないかと思います。そしてもう一つ問題なのが、MP3ファイルにタグ情報が一切ないため(ファイル名は謎の数字)どこの誰の記事が読み上げられているのかさっぱりわからないこと。これではせっかくのサービスもそのサイトのアクセス数増加につながりません。現状のサービスでは、面白がってやる人以外に「使いたい」と思う人は少ないんじゃないかなと思います。せっかくの新たな試みなので、さらなるバージョンアップを期待しています。

ただ、MP3ファイルをアップできるそうなので、後でポッドキャストできるかどうかテストしてみようと思います。もしうまくいったら、ポッドキャスティングをやってみようと思ったけど、RSSとかがよくわからなくて挫折したという方におすすめできるかもしれません。

---追記
Seesaaのアカウントを取ってテストファイルをアップしてみました。http://manolin.seesaa.net/です。多分うまくいったと思います。

簡単です。シーサーの解説サイトを読んだだけでここまで出来ました。簡単デジオツールが新規募集をしていない現在、ポッドキャスティングが簡単にできるブログサービスはここだけなのではないでしょうか。

[ポッドキャスティング] 投稿者 manolin : 2005年02月18日 15:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://manolin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメント