« Umanori Radio Vol.5(2005-02-13) | メイン | インターネットラジオ局radio.gsがオープン »

2005年02月15日

VolvoがPodcasting番組のスポンサーに

AutoblogのPodcast:Vovloがスポンサー(Ad Innovator)
VolvoがPodcastingのスポンサーに(Podcast Now!)より

Autoblogがはじめた「Autoblog Podcast」のスポンサーに、自動車メーカーのボルボが名乗りをあげた。放送を聞いてみると、冒頭にパーソナリティがボルボの新車の宣伝をしていた。ラジオで流れるようなCMを番組の途中につけるのかなと思ったが、それは権利関係で面倒なことになるのかもしれない。意外にあっさりとしたもんだなと思った。

いわゆるインターネットラジオに、こういう大きな会社がスポンサーについたという話は聞いたことが無い。ネットラジオサイトの多くはアフィリエイト系のバナー広告を貼ったりしている。Live365はプレーヤーが立ち上がる前に広告が流れるが、現在は自社の宣伝だ。過去にマイクロソフトのウィンドウズメディアプレーヤー10や映画の広告が流れたことがあったが、あまり長続きしなかった。

なんだかあっさりとポッドキャスティングがネットラジオを追い越してしまったなあと思う。ブログやiPodのような注目されているものに上手にリンクしていることもあるけれど、このスピードにはびっくりだ。ポッドキャスティングは優れている点がたくさんあるけれど、最終的には当たり前だがコンテンツ勝負になってくると思うので、中身が伴わないまま大きくなってしまわないかと少し不安もある。それでも追い風になるのは間違いない。

興味深かったのは、このブログはWeblogs,Incのメンバーだということ。Weblogs, Incについてはnikkei.bpに詳しい説明が載っている記事がある(リンクは問い合わせなければいけないそうなのでしません)ので、探して読んでいただければと思うが、このブログはどうも二人のブロガーが記事を書き、広告営業などをWeblogs,Incが行っているようだ。この放送のパーソナリティがコメント欄で自分は広告には関与していないと書いているので、どういうことだろうと調べてみたところ、このWeblogs, Incのシステムにたどりついた。ブロガーは記事の執筆に集中し、営業のプロが広告主を見つけてくるスタイルで、今回のような大きな成果が上げられたのは興味深い。これからは「プロ」のブロガーが活躍する時代になってくるのだろうか。

[ポッドキャスティング] 投稿者 manolin : 2005年02月15日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://manolin.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント