メイン

MT

2004年10月24日

現状の不具合(?)

カテゴリーや月別のアーカイブをご覧いただくとわかるのですが、「最近のコメント」になぜかコメントのついていないエントリータイトルが表示されてしまいます。インデックスを見るとこの状態にはなりません。なぜかアーカイブのみこの状態。テンプレートを見ても問題はないようです。ひょっとしてこれがあの「recently_commented_on」問題に関連しているのでしょうか。

MTは3.1が出たようですが、まだしばらくは移行しません。4になるまで待とうかと考え中です。

「最近のトラックバック」は、月別のアーカイブはうまく表示されるのに、カテゴリーごとのアーカイブでは全く表示されません。もうお手上げなので消去しました。うーん、謎深いですね。

投稿者 manolin : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月19日

テンプレートや使い勝手をいじる

MT3.0のテンプレートはまだあまり多くないですね。もうすぐ3.1や4も出てきそうなので、模様眺めといったところなのかもしれません。公開されているテンプレートをいくつか試してみましたが、「PurpleMoon」さんの【スタンダード】を使わせていただきました。こちらには3カラムのテンプレートもあるのですが、最初はシンプルなものでいこうと思っています。

エントリーの投稿で、色々便利になるTipsも導入しました。まず、リンク先を別ウインドウで表示する「target="_blank"」をURLボタンに入れておくやり方はLucky bag::blogさんの記事を参考にさせていただきました。

「引用」ボタンをエントリーに加えるやり方はfeel easyさんの記事を参考にさせていただきました。

コメント欄はBLOG質問箱さんのリーセントコメント+コメント日付を、トラックバック欄はMilano::Monologさんのテンプレートのカスタマイズをそれぞれ参考にしました。

おかげさまで、僕好みのシンプルで使い勝手の良いブログになってきました。皆さんどうもありがとうございました。

投稿者 manolin : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月18日

さくらでMTでMySQLで

このブログはさくらインターネットのレンタルサーバ(スタンダードプラン)を借りて立ち上げています。ムーバブルタイプのインストール方法はさくらのオンラインマニュアルに書いてあったのですが、Bercley DBを使用するやり方だったので、MySQLを使用するには色々と調べものが必要でした。

ここに備忘録代わりにMySQLを使用してMT3.0をインストールする際のポイントをいくつか書いておきます。ですが、僕は「MySQL」をなんと読むのかいまだに知らないというレベルの人間であることをお断りしておきます。これで一応インストールが完了しましたが、これから問題が出てこないとも限りません。もし何らかの問題がありましたら、ご指摘ください。そしてこれを参考にされる方は、自己責任でよろしくお願いします。

最初にデータベースの設定をします。さくらインターネットのコントロールパネルの「データベースの設定」をクリック、「データベース サーバ」のプルダウンメニューを開いて「mysql*.db.sakura.ne.jp」(*は数字)のうちどれか一つを選んでパスワードを入力します。

mt.cfgの27行目の「DataSource ./db」の頭に「#」を入れ、コメントアウトします。

38行目からの4行を以下のように変更します。

ObjectDriver DBI::mysql
Database ユーザ名(僕の場合はmanolin)
DBUser ユーザ名(僕の場合はmanolin)
DBHost プルダウンメニューで選んだデータベースサーバ名(mysql*.db.sakura.ne.jp)(*は数字)

mt-db-pass.cgiをエディター等で開き、1行目にパスワードを入力します。

その他のところは、オンラインマニュアルどおりに行います。さくらはcfgをあまりいじる必要がないんですね。Berkley DBを使うのであれば、パスを書くだけで使えるそうです。

投稿者 manolin : 21:33