« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月

2005年05月28日

うまのりラジオ第14回編集後記

通常日曜日更新のうまのりラジオが木曜日までずれこんだのは、編集が大変だったからです。曲の雰囲気が全く違う3曲を32kのモノラルのmp3フォーマットに落とし込むのには苦労しました。低いビットレートのmp3って、すぐ「キンキン」言ってしまうんですよ。やはりpodcastingということでヘッドホンで聞く方もいるでしょうから、耳に負担をかけない程度に大きな音(矛盾気味ですな)で仕上げる技術を身につけなければなあと思いました。

ネットラジオに限らず、音声配信の音の技術的な情報交換とか共有って、他の分野のよりは遅れているのではないかと思っております。「コンプレッサーをかける」など技術的なことについて細かく解説してあるサイトの中で私が知っているのは、「インターネットラジオの作り方ヴギ」くらいです。あと現存するかわからないのですが、以前は「ねとらじ」で放送されていた方同士の情報交換をネットで見かけたりしました。時間に余裕があれば自分のやり方を公開しつつ、いろんな方の意見が聞きたいです。

そして、ラジオでもちょっとしゃべりましたが、曲をかけるのは気を遣います。「そんなことを気にしていては何も出来ない」と思う方もいらっしゃるでしょうが、こちらとしては「悪しき例を残してはこれからポッドキャスティングをはじめる方に申し訳ないなあ」という感じです。クリエイティブコモンズで気になる「改変」の定義ですが、ネットラジオ的に解釈のズレが生じる可能性があるのは、

■曲をBGMとして(トークが主、曲が後ろで小さい音で流れているイメージ)使っていいか
■エンコードレート等を変える(128kを32kに、ステレオをモノラルになど)のは許されるか
■曲を途中で切っていいか(一番の歌詞でフェードアウトとかイントロにしゃべりをかぶせたりとか)

くらいかなと思いました。曲をCCで公開される方は、ついでにこの3点について言及しておいて頂けるとこちらはとてもありがたいのであります。

あと、JASRAC的な解釈だと、「商用」サイトには「アフィリエイトをやっているサイト」も含まれます。このサイトはアマゾンのアソシエイトを利用しています。そうするとこのサイトは「商用」なのでしょうか。個人的には商用、非商用の区別って、確定申告するしないの分かれ目である「年間20万円or38万円以上の収入」というラインで切るのはどうだろうと思っているのですが、いかがなものでしょう。

なぜここにちょっとこだわるかと言うと、例えばSeesaaでポッドキャスティングをやるという場合、あそこはアフィリエイト標準装備(設定で切ることはできますが)なのでちょっと混乱が起きてしまうんじゃないかなということと、アフィリエイトというモチベーションくらい製作者に残しておいてくださいよという気持ち的な問題ですね。マイクを買ったりいろいろお金がかかりますから、ラジオは。

[ネットラジオ][ポッドキャスティング]  投稿者 manolin : 15:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

Umanori Radio Vol.14(2005-05-26)

放送中にお届けした曲

PRESIDENT GAS/ゴーゴービリー
北京ドッグ/ばかばかしい(OCPL00000)
クラムチャウダー・シベリア・アタック/恋するオンライン
作詞:クラムチャウダー・シベリア・アタック、作曲:秋山浩司
(この作品のクリエイティブ・コモンズ・ライセンス)

■オープニングが違うぞ■風邪■曲かけます!■ゴーゴービリー■OCPL00000■ばかばかしい■インディー界最後の大物!■という設定で■ネットラジオで音楽をかけるのは色々気を使います■恋するオンライン

出演:yoda manolin

MP3(6.4MB:28分07秒)

RSS for podcast--このURLをitunes(4.9)やDoppleripodderなどのアグリゲーターに登録し設定すると、新しい放送がある場合は自動的に取り込んでくれます。

<リファレンス>
PresidentGas_blog--プレジデントガスのギタリストghidさんのサイト。許諾を頂く際にお世話になりました。
OpenCreation Movement--「OCPL」について知りたい方はこちらへ。
湯島レコード運営ブログ--完全なるオープンライセンス(ゼロスト=OCPL00000)の音源だけをリリースするという思想に基づいたレーベル。
なりきりアーティスト写真!?->クラムチャウダー・シベリア・アタック、音源デビュー!--「恋するオンライン」をはじめとした3曲がどうして作られたのか、この2つの特集を読むとよくわかります。

Skypeの留守番ソフトを導入しました。SkypeのIDはmanolin1999ですが、平日はほぼSkypeを立ち上げることができません。週末に立ち上げることが出来るかなあという状況です。それでもご意見ご感想メッセージなどなどにお使いいただければ幸いです。メールもお待ちしております。メールアドレスはmail@ko.rdy.jp(半角に直してください)です。こちらもお使いください。コミュニケーション万歳。

[うまのりラジオ]  投稿者 manolin : 00:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

Umanori Radio Vol.13(2005-05-15)

■ 冷夏?■夏といえばフェス■俺フェス■フェス紹介■Wire05■オールステンディング■ap bank fes'05SETSTOCKFUJI ROCK FESTIVAL■派手ではないが■a-nation'05■鈴木亜美再び■「さようなら」と言った後に訂正とお知らせがあります

出演:yoda manolin

MP3(6.3MB:26分26秒)

RSS for podcast--このURLをDoppleripodderなどのアグリゲーターに登録し設定すると、新しい放送がある場合は自動的に取り込んでくれます。

Skypeの留守番ソフトを導入しました。SkypeのIDはmanolin1999です。ご意見ご感想メッセージなどなどにお使いいただければ幸いです。メールもお待ちしております。メールアドレスはmail@ko.rdy.jp(半角に直してください)です。こちらもお使いください。

[うまのりラジオ]  投稿者 manolin : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

Umanori Radio Vol.12(2005-05-08)

■ ご無沙汰してます■L-R TRAXどうした?■レンタル■コメント紹介■中古の道■トラックバック紹介■うまのりラジオで音楽をかけることについて

出演:yoda manolin

MP3(6.8MB:29分06秒)

RSS for podcast--このURLをDoppleripodderなどのアグリゲーターに登録し設定すると、新しい放送がある場合は自動的に取り込んでくれます。

[うまのりラジオ]  投稿者 manolin : 16:40 | コメント (0) | トラックバック